グランプリファイナル2023が始まりました!
圧巻だったのは、アメリカ代表のイリア・マリニン(Ilia MALININ)選手。
4回転半ジャンプをはじめ、6種類の4回転ジャンプを自由自在に飛ぶ選手ですが、今シーズンは4回転半を封印していました。
ところが、ここにきて4回転半解禁!これはちょっと異次元ですね。
今回はそんなイリア・マリニン選手の2023-2024シーズンのプログラム使用曲について、ご紹介していきます!
Malaguena(マラゲーニャ)
【フリスケーティングの曲】
Succession(サクセッション)
それでは一緒に見ていきましょう!
SPの曲はマラゲーニャ
イリア・マリニン選手のショートプログラムの曲は、「Malaguena(マラゲーニャ)」です。
マラゲーニャはスペインの民謡で、フラメンコ様式のプログラム。とてもかっこいいプログラムです。
いろんな楽器で演奏される曲ですが、このマラゲーニャはギターですね。
音源は Roni Benise(ロニ・ベニス)のマラゲーニャです。
▼ ▼ ▼
母のタチアナ・マリニアさんも選手時代に使用
マラゲーニャは、これまでもいろんなスケーターが演じてきた曲です。
イリア・マリニン選手の母タチアナ・マリニアさんもその一人。選手時代に、マラゲーニャを使用しました。
今や、タチアナさんはマリニンのコーチをしているそうですが、自分の選手時代と重ね合わせて、感慨深い気持ちにひたってるかもしれませんね。
振付はシェイ=リーン・ボーン氏
シニアに上がってからは、振付はシェイ=リーン・ボーン氏が担当しています。
2023-2024シーズンもそのまま引き継がれています。
衣装もスペイン風
マリニン選手の衣装もスペインの香りがしましたね。
スペインの闘牛士やフラメンコを思わせるような、赤と黒の衣装。
ズボンは横に赤いラインが入った黒いパンツ。ブラウスは赤を基調として、黒のビーズや刺繍、レースなどが模様として入っています。
手足が長いので、しなやかで美しいです。
SPで4回転半を世界で初めて入れてきた
マリニン選手はグランプリファイナルのショートプログラムで、4回転半ジャンプを飛んで成功させました。
これは世界で初めて、ショートプログラムに入れました!もうここまでくると、異次元です。
FSの曲Succession(サクセッション)
フリーの曲は「サクセッション」です。
アメリカのテレビシリーズ「メディア王~華麗なる一族」の曲。マリニン選手はアメリカのホームドラマの曲で滑ること、多いですね。
サウンドトラックはNicholas Britell(ニコラス・ブリテル)が作曲しています。
このドラマが気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。
日本では、U-NEXTで視聴できます。
SP&FSでもラズベリーツイストを披露!
マリニン選手ならではの技として、知られているのがラズベリーツイスト。
これはロシア語で「マリニン」がラズベリーを意味することに由来します。
ラズベリーツイストは、踏み切った後に、体を横に倒したままで1回転すること。
身体能力が高くないとできないですね。
荒川静香さんといえばイナバウアーというように、マリニンといえば4回転半かラズベリーツイストがマリリン選手の代名詞です。
まとめ
今回はイリア・マリニン選手の2023-2024シーズンのショートプログラムの曲について、ご紹介していきました。
- ショートプログラムの曲は「Malaguena(マラゲーニャ)」
- 振付はシェイ=リーン・ボーン氏が担当。
フィギュアスケートの曲を、まとめて聴きたい方はAmazon Music Unlimitedがおススメです♪
無料体験期間もありますので、よかったら、お試しくださいね♪
今日もお読みくださり、ありがとうございます!